小鳥とおじさん

私の住んでいるアパートには、2羽の小鳥が飼われています。
ベトナムでは、日本で飼うような文鳥とかセキセイインコのような
ペットとして飼われるための鳥ではなくて、
野生の鳥を捕まえてきて飼っています。
小鳥とおじさん_d0094101_12494028.jpg
小鳥とおじさん_d0094101_125019.jpg
毎朝アパートに来る管理人のおじさんです。
この青みがかった黒い小鳥と、とても仲がいいです。
この小鳥は、ヒュイーィとかピュロリュリュィーィとか、
ものすごく複雑ないろいろな鳴き方をします。
何軒か離れた先に、同じ種類の鳥が飼われているらしくて、
どうやらその鳥と会話しているようです。
この、ものすごいバイクや車の騒音を縫って、コミュニケーションしています。
セキセイインコとか文鳥とか九官鳥のようなペットとして育てられた鳥が
こんなふうに鳴かないのは、鳴き方を忘れてしまっているのでしょう。
おそらくベトナムでは、鳴き声をたのしむために鳥を飼うので、
わざわざ野生の鳥を捕まえてくるのです。
でも、野生の鳥は、この黒い小鳥のようにはなかなかなつきません。
もう一匹の頬に紅い点のあるきれいな小鳥は、
いつも人間が近づくとバタバタと抵抗します。
この黒い小鳥も、足の指が何本か折れていて、
飼われたばかりのころに抵抗した痕跡があります。

ベトナムにも、いつか日本野鳥の会のようなのができて、
彼等が捕まることがなくなる日が来るといいのですが。
by ma-yu-u | 2006-11-04 12:48