d0094101_0175858.jpg

お久しぶりです。
なんと、5年ぶり。

そのあいだに、
わたしは結婚、出産と、
いろいろな経験をしました。

でも、相変わらずに絵を描いています。
上の絵は、うちの息子の絵です。

それから、ついに
ホームページを開設しました。
アドレスは、
http://mayu-ueno.net
です。

ブログも新しく開設しました。
アドレスは、
http://mayu-ueno.net/wordpress
です。

それでは、
どうぞよろしくお願いします。
# by ma-yu-u | 2012-12-22 22:40

ただいま

d0094101_10125378.jpg
無事、日本に帰国しました。
それにしても、東京とハノイの暑さがあんまり変わらないのには、
びっくりしました。

私の部屋の窓から見えていた向かいのビルは、
1年前には何の会社も入っていなかったのに、
今は全部の階に会社が入ってます。
1年はやっぱり長かったですね。

今後は、このブログではなくて、
ホームページを作る予定です。
その時には、お知らせします。

それでは、みなさん
長い間付き合ってくださって
本当にありがとうございました。
# by ma-yu-u | 2007-08-18 10:19

最後の晩餐

d0094101_1128532.jpg
遂に、明日が帰国する日になりました。
今日の夜は軽くすませようと思っているので、
この鍋が最後の晩餐になります。

この暑い中でも、ベトナム人は鍋をよく食べます。
牛骨などでよくだしを取ったスープに、
野菜や肉などを入れていきます。

後は、荷物の整理だけです。
全部入るのでしょうか。。
# by ma-yu-u | 2007-08-15 11:33

アオザイ

d0094101_13324538.jpg
アオザイが出来上がってきました。
ものすごく、体型にぴったりにつくってあるので、
一人では着られないです。
今度の日本での個展で、
着てみようと思ってます。
# by ma-yu-u | 2007-08-10 13:37

荷造り

ハノイは、毎日暑いですよー。
と、言っても、ずうっと住んでいると
暑いことはそんなに気にならないのですけど。
水分の補給だけはまめにしています。
d0094101_1848119.jpg

部屋の中は、今、こんな状態です。

左上の虫取り網は、わたしの大嫌いな
ある虫が入って来た場合に備えて、日本から持ってきました。
ある虫は入って来なかったのですが、
アシナガバチが4、5回入って来て。
とても役に立ちました。
# by ma-yu-u | 2007-08-05 18:52

一休み

とうとう、8月になりました。

私は、今月の16日に、日本に戻ります。
長かったような短かったような。
やっぱり長かったです。

今、荷造りの真っ最中で。
時々、休憩に
チェーというベトナムのお菓子を食べに行くことにはまってます。

チェーというのは、これです。
d0094101_22404679.jpg

日本のぜんざいに似ていますが、
そこに氷を入れて、
その他にも蓮の実や黒い寒天などが入ります。

帰りの荷物は、
相当重くなりそうです。。
# by ma-yu-u | 2007-08-01 22:44

サパの餅米

きょう、また日本でベトナム語を教えていただいていた先生のご実家に
遊びに行ってきました。

そこで出て来たのがこれ。
d0094101_2142787.jpg

親戚の方から頂いたという、
竹の中に入った餅米です。
サパというベトナム北部の少数民族の住んでいる村で
買ってきたものだということです。

中は、こんな風になってます。
d0094101_217817.jpg
d0094101_2172973.jpg

味はついていないのですが、
竹の香りがほんのりして、
とてもおいしく頂きました。
# by ma-yu-u | 2007-07-29 21:08

建増し工事

d0094101_2192561.jpg
私の部屋のすぐ前で、建増し工事をしています。
私の部屋は5階で。
3階よりちょっと高いあたりで、
3本の棒に渡した木の切れ端の上に乗って、
レンガをセメントでくっつけています。
見ているだけで、足がすくみます。
# by ma-yu-u | 2007-07-27 21:12

チャーカー

d0094101_18462375.jpg

昨日初めて、チャーカーというライギョの鍋の専門店に行ってきました。

ターメリックで味付けしたライギョの切り身と野菜を、
あぶらの入った鍋で炒めたものを、
ブンという断面の丸い米の麺と一緒に食べます。

思っているより、ずっとあっさりとしていて、
お店も老舗の風格があって
とてもおいしく食べました。
# by ma-yu-u | 2007-07-25 18:51

またまたサッカー

日本VSオーストラリアの、準々決勝も観に行ってました。

PK戦、最後の中澤
d0094101_18462886.jpg


PKに勝って、選手みんなで喜んでるところ
d0094101_18471585.jpg


きっと応援が良かったのでしょう。
# by ma-yu-u | 2007-07-22 18:48